出荷発送期間(見込) |
9月下旬頃〜12月上旬まで 『この期間内のみの販売となります』
【ご注意】期間外でも買い物カゴに入ってしまいます。
◎8月からご予約受付いたします
|
送料について (お届け先と重量により異なります。) |
【1個口10kg以下】
北海道1,750円、東北1,310円、関東・信越1,100円、北陸・中部1,000円、関西・中国・四国・九州950円、沖縄1,200円
【1個口11kg以上〜20kgまで】
北海道2,350円、東北1,800円、関東・信越1,500円、北陸・中部1,350円、関西・中国・四国・九州1,240円、沖縄1,850円
===【ご注意】===
◎ご注文時には送料が含まれておりません。ご注文後の自動配信メールの後に、自然堂本舗からの正式なご注文確認メールにて送料を加算しました金額をお知らせいたしますので、その金額でのお支払をお願い致します。
※クール便ご希望の場合は備考欄に記載をお願いします。その際は下記の金額が別途加算されます。
5kg以内 → 360円、15kg以内 675円
※クール便は15kgが最大重量となりますのでご注意ください。
|
配達の形 |
宅配便 |
賞味期限 |
とくにありませんが、水分が徐々に抜けてきますので、できるだけ早くどうぞ。 |
【店長のグリーンレモンの簡単レシピ】
この前、瀬戸田のグリーンレモンを沢山いただいたので、ちょっと贅沢に!と思って キャベツの千切りにレモン半分を絞って振りかけました!
なんとキャベツがとても美味しくいただけました。
次に1cmくらいのぶつ切りに振りかけたら、やっぱり美味しい!
ちょっと贅沢気分だけど、からだがすっきりしました。
グリーンレモンならではの高い香りで、すっかり疲れが吹っ飛びました。 |
お客様からの声 |
グリーンレモンたのしみ〜 ^0^///
一般的な黄色のレモンは、もぉーいやってほど食べていますが、
このグリーンレモンは初めてなんです。
先日、新宿の百貨店でGET!して食べてみてはまりました。 でも。。。。。。1つ300円もして。。。。。。 10kg・15kgとがんがん買っている私にはちょっと。。。。。 もう少し何とかならないかと思っていたところに 救世主のように自然堂本舗さん!!
うれしいです。
レモンの食し方ですが、
ハンドジューサーでしぼりミネラルで割ってキンキンに冷やしガーっと飲む毎日ですね。 夜は、焼酎や日本酒なんかにもどんどん入れて飲むし、 普通にヨーグルト食べるのにも絞ってみたり、
ドレッシングや料理にはもちろんのことです。
しぼったあとやむいたときの皮はティーパックの大きいのみたいの(百均で売ってま
す) に入れてアイスティー作ってガラスポットに一緒に入れておいて冷蔵庫に! お水ポットの中に1かけ、かなりあるときはお風呂なんかに入れちゃっ
て、、、などなど とにかくレモン大好きなんです。
先月出会ってしまったグリーンレモンの魅力に今後もはまっていくことと思います。
|

瀬戸の海に囲まれた小島、吹き上げる潮風と降り注ぐ太陽が ”能勢ブランド”のミカンを甘くたわわに実らせます。
有機肥料栽培だから畑には命があふれています。 蝶が舞い、トンボが飛び、土の中に様々な命がうごめく。 いのししもやってきます。
「土が滅ぶことは農が滅ぶことです」と能勢さん。 |
ミカンの実る丘から春間近な瀬戸内が見えます。
広島県の三原港(三原市)から高速艇で約25分。 小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」が口ずさみたくなるような 島々を左右に眺めながらの心がくつろぐ小さなクルージングです。
瀬戸田町(生口島)に着くと桟橋に能勢さんが迎えていてくださいました。さっそくミカン山へ。
ゆるい勾配を登ってゆくと黄色い色がだんだん増えてゆきます。
レモン畑です。 そばに寄って見ると、スーパーで見るのより大きいのです。触ると固いのです。
至るところにレモンやサンフルーツが落ちています。 自宅の庭にミカンの木を植えていまいち“いい実り”にならない弊社専務が、 もったいない、もったいないを連発しています。
その落ちているミカンの皮が乱暴に剥かれています。 イノシシだそうです。 実はこのイノシシ君とても貴重な労働力を提供してくれているのですが、 それは後ほどにして、能勢さんのミカンにかける思いをお聞きしました。 |
|
除草剤を使わないから虫の天国、マムシもやってきますよ。
能勢さんの畑は草ぼうぼうです。
除草剤を使う農家の畑は変質して、「土」とはいえないシロモノになっています。 除草剤の代わりをするのは、人の力です。草削り機や草刈機で丹念に取り除きます。
ぐる〜と見渡すばかりのミカン畑の草をせいぜい二人の力で取り除くのですから その辛さはなみではありません。
|
レモンの木の高さは約1.7mほど。根元の草を屈み込んで削るようにとる作業は 「整骨医に通わざるを得ない」という過酷さです。 で、少しですがこの能勢さんの辛さを助けてくれるのが、イノシシ君。
薬と縁のない健康な土ですから当然虫がいます。蛙もキリギリスも。 それを食べにやってくるイノシシ君は猛烈な勢いで土を掘り返します。 「お金のかからない除草機ですよ。 わざと少し掘っておくとイノシシも負けん気をおこして頑張るんですよ」。
まさに自然の力の循環農法です。でも、危険もあります。 農薬汚染されていな土の中は虫たちの天国ですから、これを食べにマムシもやってくるのです。
「怖いですよ」と能勢さん。無農薬栽培は命がけなのです。
|
 防腐剤の代わりにオゾンで殺菌、能勢さんち達のグループのオリジナルテクノロジーです。
オゾンで殺菌、消毒できないか、防腐剤追放はここから始まりました。
オゾン生成器は、いま家庭用のお風呂で使われたり、大阪市の水道水もオゾンで殺菌されたりしています。
能勢さんは、オゾン水とオゾンガスで殺菌し、 さらに念入りに貯蔵庫(24℃、湿度100%をキープ)でもオゾンガス浴させて 丹精込めたミカンたちの安全への仕上げをします。
先ほどのミカン畑でもぎ立てをいただきましたが甘さが違うのです。
コクがあります。その秘訣は、グアノというミネラルなどをたっぷり含んだ天然有機質りん酸肥料です。 決して安くはありません。これを能勢さんは特別に施肥します。
「納得の行くものをつくりたい」ただこの思いだけです。「力耕我不欺」力仕事は自分を欺くことはない、能勢さんの座右の銘です。作業場にさりげなく貼ってありました。
|

お知らせ生産者の能勢さんから
「今年の不安定な気象条件により、かんきつ類の健やかな育成が困難になりましたので、
有機JAS法にのっとった極く微量の農薬を使用した」との連絡が入りました。
したがいまして「無農薬」の表記を外させていただきました。
安全性はもとより品質、味は変わりませんので引き続きお引き立ていただきますようお願いいたします。

瀬戸田はこのしまなみ街道の一部です。
瀬戸の島々が朝夕、美しく海に映えます。
1日1個のレモンとカルシュームが骨粗そう症を防ぐ。(16.10.13NHKためしてガッテン)
かんきつ類に多く含まれるクエン酸、いまその働きが改めて注目されています。
筋肉疲労を回復し、持久力を高める働き、高血圧を予防する働きなどに加えて、
日本人の弱点、骨の密度をビシッと高める効果がきわめて大きいのです。
骨の健康を支えるのはいうまでもなくカルシュームですね。
でも、このカルシューム、摂取しても吸収されにくい欠点があります。
ところがクエン酸の助けを借りるとスムーズに吸収されます。
NHKの健康番組、ためしてガッテン!では、1日1個のレモンとカルシュームが、
「骨密度を0.7%アップした」という調査結果を放送していました。日本人に不足しがちなカルシュームを食事やサプリメントなどで摂取する時はレモンを1個、温州みかんなら4個をぜひ。
カルシュームは、ムラなく、ムダなく体内へ吸収されます。
お料理にレモンをかけたり、すだちが添えてあったりするのは、香りだけではない人間の知恵なのでしょうね。
そのかんきつ類も健やかに育成された
有機栽培!薬使わずオゾン殺菌、樹上完熟を選びましょう。
瀬戸田のレモンとして全国区になった能勢ブランドレモンやみかん、ぜひお試しください
レモンサラダの作り方(お客様I・Rさまからのご提供レシピ) |
レモンのお酒を作るのに皮を使うので有機レモンを探していました。
とっても綺麗なレモンでびっくりです。
皮もさることながら実もとっても甘くてびっくりしました。
レモンとは思えません。
汁だけではもったいないから実を全部ほぐしてサラダにして食べてみたんですけど
とっても美味しいです!!
こんな美味しいレモンに出会えてとってもうれしいです。 =============ここから レシピ================
レモンの皮を剥いで使ってしまったあと(白い状態です)さらに実が出てくるまで剥いて いきます。
それから薄皮と実の間を果物ナイフで切り込みを入れると実が房の形でぽろっと取れます 。
あまりに実離れがよくてこれまた驚きでしたよ。
この方法ならみかんを剥くように実を取るより簡単、オレンジを剥くときに良く使う方法 です。
これなら皮をジャムやお菓子に使った残りも無駄なく使えます。
果汁を絞ってしまうのは勿体なかったので実ごと使いました。
ドレッシングなどかけなくてもお好みの野菜サラダに
ほぐしてかけるだけでとっても美味 しいです。 しかもヘルシー!!
半分は砂糖を入れて煮てレモンのピューレを作りました。
皮が入ってないから苦味もなくとっても美味しいピューレができましたよ。
====================================
あと8個あるので何に使おうかととっても楽しみです。
グリーンレモンも是非試してみたいと思いますのでまた宜しくお願いいたします。
|
